2018-05-10
ダイエットの時はカロリーが気になるので、食事量を抑えがち。
もちろん摂取カロリーが消費カロリーを上回ると太ってしまうので注意は必要です。
でも栄養が偏ったり、量の減らしすぎは良くありません。
OLさんなどのランチに多い「おにぎり1個にサラダ・野菜ジュース」の組み合わせ。
ダイエット中でなくても、このような食事をしている人は多いのではないでしょうか?
たしかに摂取カロリーは低いので体重の数字だけは落とせるかもしれません。
でも栄養はまったく足りていないので、肌のハリがなくなり”たるみ”の原因に。
ボディラインも崩れ、バスト・ヒップが下がったりウエストのくびれがなくなったり…
これではダイエットしても全然キレイではないですよね。
やはり大事なのは『食事の内容』でその中でも【タンパク質】に注目!
コラーゲン・エラスチンが肌のハリをピンとさせてくれるので、栄養ドリンクなどでコラーゲンを摂取している人も多いと思いますが、これが肌に定着してくれるわけではありません。
そもそもコラーゲンの材料は何かというと【タンパク質】
タンパク質が一度分解されて、その一部がコラーゲンとして再生されます。
そしてそのコラーゲンを作り出すためには、普段の食事で「お肉・お魚・大豆タンパク質」などから【タンパク質】を摂取する必要があるんです!
ダイエット中はお肉を控えることも増えるかと思いますが、サラダなどヘルシー食に偏るとお伝えした通りタンパク質が足りず老化に繋がります。
また炭水化物やスイーツなどの糖質が多くなると糖化が起こり、タンパク質とくっつくことで肌を老化させます。それだけでなく体が疲れやすくなったり、むくみの原因にもなるので、糖質の摂り過ぎには要注意です。
チーズやヨーグルトなどの乳製品からもタンパク質が摂れるので、1日の三食の中で色々な食材からタンパク質をしっかり摂って、見た目年齢を若くしていきましょう(^0^)/
美整Labo 森あゆみ
☆ネット予約はこちらをクリック☆
★@COSMEさんでも沢山ブログを書いています → 良かったら読んでみて下さいね★