2018-10-29
涼しくなって服でボディラインも隠れるようになりましたが、それでも分かるのが「背肉」
背中が広く分厚く見え、後ろ姿からも見た目年齢がグーンと上がってしまいます。
痩せている人でも「背肉」は関係なくついてしまうので油断できません。
体型に関係なく背肉が現れる大きな原因の1つが【肩甲骨のサビつき】
◆姿勢が悪い
◆スマホ・パソコンをよく使う
◆背中で手を繋げない・合掌できない など
これらに当てはまる人は、肩甲骨がすでにサビついているかもしれません。
姿勢が悪いと肩が前に入り「巻き肩」の状態になります。
そのせいで肩甲骨が外に開き、筋肉が上手く使えない状態に…
そしてどんどん筋肉が凝り固まり脂肪がつきやすくなり、肩こり・腰痛の原因にも繋がります。
使われないことでボディラインの「たるみ」が出ることもあるんです。
また背中にはダイエットには欠かせない”褐色脂肪細胞”がありますが、凝り固まると血行が悪くなるのでダイエットの邪魔をする可能性も考えられます。代謝が下がり、もっともっと脂肪付きやすくなるという悪循環…
「背肉」を改善するには【肩甲骨のサビつき】を良くするのが一番です!
気付いたとき、こまめに肩甲骨周辺を動かしたり、ストレッチするのが効果的です。
簡単な方法を1つ挙げておきますね☆
《ぐるぐる肩回し体操》
両手を肩に乗せて姿勢を正します。その姿勢をキープし、肘で大きな円を描くイメージで肩甲骨をしっかり動かして前回し・後回しをしましょう。前後それぞれ30回程度回してください。
美整Labo 森あゆみ
☆ネット予約はこちらをクリック☆
★@COSMEさんでも沢山ブログを書いています → 良かったら読んでみて下さいね★